[ トップ履歴業績研究PJ講義連絡先 ]


03. Ask.fmでの法哲学Q&A

質問サイト"Ask.fm"で答えたもののうち、気に入ったものをまとめておきます。
学問的にまったく厳密ではなく、多少は冗談が入ったものもありますので、そういうものとしてご覧ください。
おおむね、法学・政治学の学部生や、他分野から法哲学に興味を持ってくださっている方を念頭に置いて答えています。

 → 全部PDFにしたもの(A4で約1200ページあって膨大です。ダウンロードすると検索やリンク参照もできます。約5MB)(2016.01.30更新)

吉良貴之@法哲学、jj57010@gmail.com


【入門】

法哲学って何ですか
 └「法理学」とは違うの?
法哲学の入門書・体系書ブックガイド
 └入門書の次に読む本
法哲学と政治哲学、倫理学の違いは?
リーガルマインドって何ですか
法哲学は就活に有利ですか
法哲学は人生の意味、そして幸福を語るのかッ!
法哲学に興味ある学部生が読むべき本
 └法哲学に興味ある新入生が読むべき本
法思想史の入門書・概説書
 └日本の法思想史
法社会学に興味ある学部生が読むべき本
法哲学者は実定法をどう扱うのですか
 └法哲学と実定法の「ズレ」、感じる?
法哲学で実定法も自然と詳しくなりたいです!(*^_^*)
法哲学は「役に立つ」んですか?
法哲学者はどの法律がお好き?
 └逆に実定法の人は法哲学どうなの
刑法の法哲学ってどんな感じ?
 └応報刑ルネッサンスとは
メタ倫理の入門書
 └メタ倫理って何やってるの
大陸系法哲学の現状

【法概念論・法学方法論・法解釈論】

法解釈ってなんですか
法哲学における明晰さとは
直観とか、ずるくないですか
哲学なんて主観でしょ?
これはいい質問ですねぇ
法概念論の入門書
 └法概念論って何が面白いの。ちまちますんなや!
法実証主義ってなんのためにやってるの?
法は「公開」されてないといけませんか?
最近の若い自然法論は

【正義論全般】

正と善はどう違うのか
最近の正義論の流行トピック
「正義」っていわれてもなんかねぇ……
世界正義は存在するか
 └世界正義論の基本文献
世代間正義って?
卓越主義的リベラリズムってなに
リベラリズムは多元主義なのか
共和主義と熟議民主主義の違い
共通善とは何か

【リバタリアニズム】

リバタリアンは弱者に冷たい?
リベラリズムとリバタリアニズムの違い
ネオリベラリズムとリバタリアニズムの違い
アナキズムとリバタリアニズムの違い
パターナリズムはなぜいけないか
リバタリアン・パターナリズムってなに
 └それのどこがリバタリアンなのさ
リバタリアンな法解釈論ってあるの?
リバタリアンは性善説なの?
リバタリアンな公共性
リバタリアンと保守主義
リバタリアンと民主主義
リバタリアンと国立大学
リバタリアンとケアの倫理
リバタリアンとダンス規制
リバタリアンと売買春・ポルノ
リバタリアンと盗撮
リバタリアンは当然、自己責任論ですよね?
チャリティは感謝を強要してしまうのか
リバタリアンと動物の権利論
 └動物の権利論の入門書
リバタリアンが考える少子化問題
 └長い!まとめろ
消極的自由と積極的自由のちがい

【ポストモダニズム】

ポストモダンな思想の読み方
ポストモダニズムと法哲学
 └ポストモダンとかって法学者は慣れっこなんですよ
ポストモダンの人って左翼なのになぜ消費社会が好きなの?
法と文学、法と科学
 └法と文学、なんで流行らないかねぇ…
モダン焼きとは何だったのか

【思想家別】

いま、ケルゼンを読む意義
ドゥルシラ・コーネルってどんな人?
 └『イーストウッドの男たち』、日本映画だとどう?
アマルティア・センの中途半端さ
 └で、何から読めばいいですかね
ハーバーマスを継ぐ志
サルトル、または実存主義法哲学の可能性
ハイエクは右なのか、左なのか?
ノージック、リバタリアンやめるってよ
 └『アナーキー・国家・ユートピア』だけ浮いてるし
ヘーゲルはすごいのか
ロールズはえらいのか
 └『政治的リベラリズム』ってどうなん
 └ロールズって「転向」したの? それって何が問題なの?
 └なんでロールズとか法哲学者がやってんの
はじめてのドゥオーキン
パーフィット的な人格観ってどう?
サンデルとピケティはどう違うのか

【ジェンダー/セクシュアリティ】

ジェンダー問題を扱う法学はありますか
 └第二波以降フェミニズムと法
第三波フェミニズムってあるの?
同性婚って法制化すべき?

 

【憲法問題 (1) 総論】

立憲主義と「9条削除論」
幸福追求権は個別的自衛権を正当化するのか
立憲主義は解釈改憲を批判できるのか
立憲主義は「否定」されたのか
 └自衛隊の位置付けを明確にするんじゃダメなの?
よい解釈改憲と悪い解釈改憲
「押し付け憲法」論ってどうなのか
天皇の生前退位の憲法問題
憲法思想史や比較憲法の入門
十七条の憲法は憲法なのか

【憲法問題 (2) 人権】

人権なんて文化によって違う??
徴兵制は違憲なのか
 └社会契約論と徴兵制
「人権のインフレ」は何が問題なのか
一票の格差問題をどう考えるか
 └投票に行っても政治、変わらないし……
 └投票率が低いとなんでいけないの
「セクハラやじ」は「人権侵害」なのか
 └「いじめは人権侵害」ってどうなのか
「文化権」は可能か
勤労の義務ってなんなのさ
権利の根拠は意思か利益か、って論じる意味は?

【憲法問題 (3) 統治】

小選挙区制ってどうなんですか
三権分立と人は言うけれど
審議拒否とかどうなのか
立法の法哲学ってどんなの
 └立法の法哲学で読むべき本
内閣法制局の正統性

【その他の各論】

いま、あえて問う。教養とは何か?
なぜ人を殺してはいけないのか
なぜ悪人を弁護する必要があるのか
自殺は犯罪なのか
法哲学と保守主義
現在主義は刹那主義ですか
時間論なんて哲学でなぜやってるの
道徳は弱者のルサンチマンですか
神経法学というのがあるみたいだけど
市民とかシティズンシップってなんなのさ
 └もうちょい簡単に
デモクラシーは「民主主義」でいいんですか
500円と100万円、盗むのはどちらが「より悪い」の?
コミュ力ってなんなの
愛国心とはなんだろうか
エスカレータの左側通行ルール
ロボット兵士と戦争倫理

【時事問題】

日本は右傾化してるのか?
レバ刺しは規制すべきなのか?
ウナギが絶滅危惧種に!
若手論壇って最近どうなのか
2014年の都知事選
グーグル・グラスと顔の倫理
生活保護をプリペイドカードでって、どうなの
自己責任論とナショナリズム

【研究全般】

法学者の社会発信
法学論文の査読システム
「自分の言葉」は必要なの?
内在的批判と外在的批判ってどう違うの、どっちがいいの?
論文はなぜPDFなのか
学説が違うとやっぱ仲が悪いのか
はじめての学会発表///
論文のテーマはどう決めるのか
共同研究や共著ってやってるの?
論文の「我々」って誰? 一緒にしないでほしい
大学教員の給料は安いのか

【教育】

法律の勉強で気をつけるべき点
 └「立法論」はなぜ戒められるのか
 └法律の勉強が役に立つのは法律家や公務員だけ?
 └地方公務員のための法学入門
 └普通に就職する学生にアカデミックな教育をする意味
「法学部離れ」ってどうなんですか
ノートは添削してもらいましょう
レポートで文章を長くするコツは3つある
ゼミや研究会での発表での仕方
面接や質疑応答のテクニック
英語で日本の法律を学んで何の意味があるの
英語の勉強にはTEDと受験文法が使えるよ
「やりたいこと」が見つからないんです
留年を繰り返しているのですが、やばいですか
担当科目が多いっすね。なんで?
常勤がなぜ非常勤するの。若いのに譲ったら?
宗教系の大学で教えること
おいプラトン、おまえ間違ってるぞ

【趣味とか】

よく聴く洋楽ポップス
池袋(西口)の学生向けのおいしいお店


業績のページへ
履歴のページへ
連絡先のページへ
TOPに戻る

inserted by FC2 system